カテゴリ: 農業

梅の実も徐々に大きくなってます。
早朝から共同散布してきました。
以前は90歳近い人とペアでしたので、そこそこ時間かかってしまいましたが、2年前からその息子さんとペアで回ってます。
手際が良いので作業も順調にすすみます。
今日は1時間だけ休みを取ってくれ、消毒が終わった後出勤となるようです。
ご苦労様でした。
IMG_5442
IMG_5443
IMG_5437

我が家のじゃばら 収穫しました^ ^
IMG_4210

昨日より我が家の稲刈りスタート!
先日茨城県まで引き取りに行ったコンバイン
30m作業しただけでベルト切れ(^◇^;)
農機センターに直ぐ修理してもらい再スタート。
だが、5分で別のベルトが切れた😢
安い中古だからねぇ(^◇^;)

今日は順調に刈れ、日が沈んでも刈り取り作業頑張りました。
しばらくは忙しい毎日になりそうです。IMG_3736
IMG_3737

今日は朝からも籾まきしました。
これから田植え前の準備が始まり農業関係の仕事が忙しいなってきます。
IMG_2734
IMG_2733

初収穫 ブラッドオレンジ!
ブラッドオレンジは、その名の通り、血のような色の果肉で絞ってももちろん血のように赤い。
ちょっと珍しいオレンジです。

我が家で植えてる品種は「タロッコ」という品種。
5年ほど前に余った苗を何の果実かわからず畑に父が植えたのでしょう。
鳥がつついて中が見えて初めてタロッコと分かりました(^-^;

十数年前愛媛の宇和島へこのタロッコ畑の視察に行き、いろいろ説明聞いてきました。当時は、まだ生産もほとんどなかったようですね。

当時、ブラッドオレンジは、生果実として鮮度上輸入は難しかったので加工してジュースにしたものを輸入し高級レストランで使っていたらし。
国産のブラッドオレンジはそのまま絞ってジュースにできるので高値で売れたようですよ。
IMG_1897
IMG_1903

IMG_1892

↑このページのトップヘ