2020年08月

お盆前に日高川町小熊にて、防草シート張りしてきました!



最近、雑草対策として非常に防草シートの依頼が多いですね!


まず、生えている雑草をきれいに抜き、処理していきます。
除草剤を先に撒いておくと抜きやすいです!
IMG_4535



次に、がたがたにならないように下地を整地し、段差などがないように均していきます。

IMG_4537


下地ができたら、防草シートを張っていきます。
IMG_4582

防草シートが重なる部分は10cm以上重なるようにし、ピンにて固定していきます。

今回は、防草シートの上に、砂利などは敷かないで、そのまま露出した状態の施工になります。

そのため、ピンでとめた穴から草が生えたり

防草シートを重ねたところに風が入り、飛ばされないように

専用のテープにて固定していきます。


この専用のテープで建物際なども止めることにより、建物際の雑草も生えなくなりますね!

これで、草抜きという重労働から解放されるかと思います!

IMG_4542


IMG_4447

IMG_4539

IMG_4541


夏も本番になり、まだまだ暑い日が続きますね。

雨も最近は降ってませんので1回降ってもらいたい気もしますね。



今回は、日高町大家の新築のおうちにおじゃまさせていただきました!


お店に花を買いにきてくれるお客様で

家の駐車場の一部を花壇にしたいとのことでご連絡いただきました。



花壇予定地は、草が生え、土は非常に粘土質で非常に硬かったです。
IMG_4548
いつも施工前の写真を撮るのを忘れてしまいます。。


まず、雑草と石を取り除いていきます!




花壇を作るにあたって、いくつか提案をさせていただき

その中から、擬木を使った花壇を選んでいただきました。



地面は勾配が少しありましたので、擬木を段々に並べていきました。

IMG_4549





また、お客様の要望で


『花と野菜を植えたい』


とのことで、間も擬木にて仕切り、花を植えるスペースと野菜を植えるスペースを作りました。

IMG_4559


どちらも石を取り除き、バーク堆肥を混ぜ、土が柔らかくなるようにしっかりと混ぜ込みました。


花を植えるスペースは、奥行きがありますので、足を汚さないでいいように

既存であったインターを使用し、通路をつくりました。


隣との境には、簡易なネットフェンスを設置し完成です!



IMG_4556


IMG_4563


雰囲気が変わり非常に良くなったと思います^^


↑このページのトップヘ