2019年08月

最近少し暑さが和らいできましたね!




本日は、御坊市湯川町の個人宅で花壇のレンガを積んできました!



「雨が降ったときに土が流れて通路を汚してしうまうからなんとかしてほしい」


との依頼でした!

s_IMG_8841


施工場所は玄関前です。


庭石が据えられており

また通路は石張りで作られています。

全体的な雰囲気としては和風の空間となっています。


土留めをした上で草花を植える花壇として使いたいとのことでしたので

ブロック積みではなく、レンガ積みを選びました!


定番のレンガと言えば赤レンガを思い浮かべる方も多いかと思いますが

この雰囲気を崩さないようにレンガの種類・色を決めました。



今回使用したのは落ち着いた色のベルギー産レンガです。

s_IMG_9068

全体的に見ても和風の雰囲気を崩さず馴染んだ色になったと思います!


s_IMG_9065


またレンガ積みの奥の方には、一段だけ石が並んでたのですが

そこからも土が流れてくる恐れがありましたので

上に石を積みました!


s_IMG_9066

お客様が花が好きということで

石と石の間にも草花が植えられるように

少し植栽スペースを設け、石を積みました。


これで、土留めの役割を果たしながらも草花を植えるスペースを確保することができます!

美浜町にてシマトネリコを植栽。
そこそこ大きなシマトネリコですか、庭が広いのでちょうど良さそう。
目的は目隠しなので、もう少し枝張ると完璧だね。IMG_3582
IMG_3580

台風で梅の木が倒れてしまったので何とかして欲しいとお客様からのご依頼。
梅の木は根が浅く、風向きも悪かったので支えきれずに倒れてしまったようです。
から枝をきりおと、起こしたあと支柱取り付けて完了!
IMG_3499
IMG_3500
IMG_3501

↑このページのトップヘ