2019年03月

テレビでじゃばらを取り上げたようで数分おきに注文が入ってきたぁ(^◇^;)
一気に春入荷の苗は完売。
今日頂いた注文はほとんどが11月入荷の分で発送となります。

やっと連絡終わりました。
FullSizeRender

初収穫 ブラッドオレンジ!
ブラッドオレンジは、その名の通り、血のような色の果肉で絞ってももちろん血のように赤い。
ちょっと珍しいオレンジです。

我が家で植えてる品種は「タロッコ」という品種。
5年ほど前に余った苗を何の果実かわからず畑に父が植えたのでしょう。
鳥がつついて中が見えて初めてタロッコと分かりました(^-^;

十数年前愛媛の宇和島へこのタロッコ畑の視察に行き、いろいろ説明聞いてきました。当時は、まだ生産もほとんどなかったようですね。

当時、ブラッドオレンジは、生果実として鮮度上輸入は難しかったので加工してジュースにしたものを輸入し高級レストランで使っていたらし。
国産のブラッドオレンジはそのまま絞ってジュースにできるので高値で売れたようですよ。
IMG_1897
IMG_1903

IMG_1892

花粉症対策で有名な「じゃばら」の苗が入荷。
この季節花粉症で大変な方もいらっしゃいますよねぇ。
予約頂いてる方へ順次発送中です^ ^
IMG_1894

本日の作業は、板石の設置。
一列で並んでる庭の通路用の板石の横にもう一列並べてほしいとのご依頼です。
こちらの家に使われずに置いてあった板石を一枚一枚一輪車で運び出しての設置です。
石の扱う作業は腰にきますね(^-^;
IMG_1810
IMG_1811
IMG_1808

午後からは、江川小学校にて卒業式に飾れるよう全校児童で寄せ植え教室しました。
ここの小学校では、普段から花を植えたりする機会があるので、説明した注意点等もすぐに理解してくれ、皆さん綺麗にスムーズにできました。
IMG_1798
IMG_1799
IMG_1796

↑このページのトップヘ