2018年03月

ようやくトイレ完成!
合間合間で作ったので時間かかってしまいましたが、業者さんの配管工事も終わり、今日便器も設置してもらいました。
4月2日より使用開始です。

費用安く上げるために建物は自分で作りましたが、それでも材料費だけだも約10万円。結構要りましたわ^^;

今までは来ていただいた方にトイレ貸してと言われても、簡易トイレしかなかったので、申し訳なかったのですが、これでちょっと安心です^ ^
でも、夏場の使用はちょっと暑いかもね^^;
IMG_7744
IMG_7743

下からの目線が気になるので目隠しにこれ植えてほしいとエニシダ植えました。
なかなか感じよかったので追加で6本注文頂きました^ ^IMG_7735
IMG_7739

さあ、もうちょっとだ。
先日金曜から水道屋さんがトイレの排水管の埋設工事行なってくれたので、本日午後から便器を置くところにコンリート貼りました。これが乾けば水道屋さんが便器設置してれます。
完成まであと数日だ^ ^
IMG_7711
IMG_7712

今年も日高川町花いっぱい運動推進協議会のメンバーさんと寄せ植えを中津ドームで行いました。

今回はカラーリーフの寄せ植えをしてみました。シルバー系の植物や斑入り植物を使い、春らしく明るい感じにまとめてみました。
メンバーさんは常に花を触ってる方なので手際よくスムーズに進みました^ ^

暖かくなりいよいよ春の園芸シーズン突入です。
年中で1番花の出回る季節です。皆さんたくさん楽しんで下さいね^ ^
IMG_7700
IMG_7704
IMG_7707

昨日引取に行ったでかいウバメガシ本日植栽。
過去最高の難関。
植栽する庭は広いのですが、ユニック車が入らない。軽トラなら通れる幅はあるのでですが、今回の植木は幅があり無理。しかも、倉庫の中を通らないと植木を入れることが出来ない。
荷台から植木下ろそうとカニクレーン設置。えっ!重すぎて吊れない(;゚Д゚)  安全装置が働き警報が鳴りっぱなし・・・。まさかの事態です。
午前中あれやこれやとやってみましたが、結局重すぎて無理でした。

一旦昼休憩をはさみ午後からカニクレーンの向きを変え再チャレンジ。これでも警報が・・・。
浮く寸前まで吊れてるのでいっぱいいっぱいまで手前に引きずり、1センチほど浮いた状態でユニック車を抜く。何とか荷台から降ろした。ふぅ(;'∀')

次の難関 倉庫の中を通す。
ハンドリフトに乗せて転がそうと用意したが、これ1トンまでやん((+_+))
まともに浮かすことが出来ない。しかも斜めにしないと背丈オーバーで通らない。
帯をかけユンボで引っ張り何とか斜めに。
さあ、引っ張ろう。えっ!動かない。
ユンボで引っ張っても負けてしまう。
さあ、どうしよう・・・。
カニクレーンのフックを掛けバックバック。
じわりじわりと引っ張って何とか倉庫の中通過(;^_^
こんな機械の使い方したらダメなんですけどね・・・

後は、何回も移動しながら引っ張ては降ろし、引っ張ては降ろしで、何とか植穴まで持ってきました。
もう無理かと思たけど、何とかなりました。
こんな疲れたの久しぶりやは(^_^;)
IMG_7644
IMG_7646
IMG_7647
IMG_7651
IMG_7652
IMG_7654

↑このページのトップヘ