2017年10月

先週の台風21号でお客様宅のレイランディー2本が倒されました。
起こしてほしいとのご依頼ありましたので本日作業。
重機が入れない位置なので今回はチエーンブロックを使っての作業。1本は固定する大きなヤマモモの木が起こす方向にあったのでこの木を利用。残念ながらもう1本はひっかけて固定するものが無いので伐採となりました。

チエーンブロックでガラガラと少しずつお越し、支柱取り付け、多少の剪定。何とか無事起こす事ができました(^_^)v

台風大丈夫でしたか?
我が家も観葉のハウスが破れたり、物が飛んだりとちょっとした被害はありましたが、頭を抱えるような大きな被害はなかったので助かりました。

お客様からの依頼が今日二件入ってきました。
一件目はレイランディーが三本風で倒れたので見に来て欲しいと。
ここは倒れた木を伐採して、新しく別の木を植える事になりました。
もう一件はこれもレイランディー二本が倒れたのですが、今日が大き過ぎて重機入れないと起こせないので現在検討中です。

市内近辺でも被害色々出てるみたいですね。

本日台風21号接近中。
正月の門松用に植えてある葉牡丹が風で飛ばされないようにネット掛けをしました。
例年よりは本数も少ないのですが、これがないと門松が作れないことになってしまいますので、出来るだけ被害が小さく済むために掛けてます。

投票行ってきましたぁ(^^)
7時を十数分回ってましたが、一番乗りのようでした。
一番乗りの投票者は、投票箱の中身が空である事を確認してもらう事なってるんだって。知らんかったわぁ(^^;
この事を「零票確認」って言うんだって。
初めての体験です(^^;

運悪く今日は台風の影響で警報も出ていています。ひどくならない内に皆さんも早目に投票所にお出かけ下さ〜い(^^)

今日は二ヶ所にボックスウッドの植栽しました。
一ヶ所目は新しく植栽。
二ヶ所目は以前植えたボックスが半分以上枯れてしまったので植え直しをしてきました。

↑このページのトップヘ